脳内ゴルフで差をつけろ!練習時間の無い方へ

ゴルフ上達への道は意識した練習のみ!短期集中で差をつける!

2015-01-01から1年間の記事一覧

パターで距離感をつかむ打ち方は?練習方法を変えるだけ!初心者もトライ!

パターで距離感をつかむ打ち方は? 練習方法を変えるだけ!初心者もトライ! 18ホール全てで必要になるクラブ・パター。 1ホールに2パットもすれば計36打となり、パー72のラウンドであれば、 ほとんどの方は半分以上はパターで打っているという計算になる。 …

ゴルフの怪我の原因は?予防と対策法はこちら!

ゴルフの怪我の原因は? 予防と対策法はこちら! ゴルフをやっていると、 体の様々なところが痛みだすのではないだろうか? ヒザ、腰、首、手首、肘など、 色んな原因で怪我につながっていしまう。 今回はそんな怪我につながらないように、 予防と対策につい…

ゴルファーに多い怪我トップ5!肩に腰に首、肘も!その原因は?

ゴルファーに多い怪我トップ5! 肩に腰に首、肘も!その原因は? 止まっているボールを打つスポーツ・ゴルフ。 走る必要もないため、あまり疲れないように見える。 しかし実際は約4時間のプレーを4日間の長期で行うため、 疲労はかなりたまりやすい。 プロは…

飛距離を伸ばす確実な練習!やはり地道な努力が必要

飛距離を伸ばす確実な練習! やはり地道な努力が必要 「少しでも遠くに飛ばせたらな。」 「ドライバーで300ヤードとまでは行かなくても、せめて250ヤードは。」 「1ヤードでも遠くへ。」 という悩みを抱えている方は多いだろう。 プロゴルファーのようにスム…

アイアンの中途半端な距離の打ち分け方!5ヤード刻みで距離を調節する方法!

アイアンの中途半端な距離の打ち分け方! 5ヤード刻みで距離を調節する方法! ピンまで、120ヤードであれば9番アイアン、 130ヤードであれば8番アイアン。 と皆様それぞれ距離毎に番手が決まっているだろう。 もしかしたら120ヤードはピッチングかもしれない…

ヘッドスピードを上げる意外な方法とは?軽い物を全力で!

ヘッドスピードを上げる意外な方法とは? 軽い物を全力で! ヘッドスピードがボールを遠くまで飛ばすための、 最大の要素と言っても過言ではない。 逆にヘッドスピードが上げれば、飛距離もアップする。 ではヘッドスピードを上げるためには何をすればいいの…

ゴルフコンペの前日は眠れない?そんな方のための快眠10か条!

ゴルフコンペの前日は眠れない? そんな方のための快眠10か条! ゴルフ前夜。 ワクワクやドキドキ、ついつい色んな事を考えてしまうだろう。 「ドライバーショットは大丈夫か?」 「ダブらないか?」 「シャンクは出ないだろうか?」 などなど考えだしたらキ…

イメージもバカにできない?良いショットを打つためのイメージとは?

イメージもバカにできない? 良いショットを打つためのイメージとは? 「ピン側3mには落としたい。」 「バンカーがあるからフワッとロブショットを打ちたい。」 「あの辺に転がせたらいいな・」 「バックスピンで坂下につけたい。」 と、色々ショット前に考…

距離感を身につける方法!パターとアイアンの練習における考え方!

距離感を身につける方法! パターとアイアンの練習における考え方! せっかく良い位置につけたのにオーバーした、ショートした。 こういった経験はないだろうか。 パターにしても、アイアンにしてもイマイチ距離感が分からない。 「あの時の感覚ではこのぐら…

ロングパットが下手な理由!距離感を合わせる練習方法はこちら!

ロングパットが下手な理由! 距離感を合わせる練習方法はこちら! いきなりではあるが、ロングパットが苦手な方は多いと思う。 私もそのうちの1人だ。 10mや15mのパットが残るくらいなら、 いっそのことグリーンをはずれて、 アプローチでよせた方が簡単とい…